2016年03月22日

3月は誕生日 (倉田)

私の誕生日は3月19日です。このため3月はいろいろとすることがあります。

その一つとして、毎年3月に胃カメラの検査を受けることにしています。3月14日に検査を受けましたが、今年も異常はありませんでした。胃カメラの検査は全身麻酔で行うのですが、麻酔が効き始めるときは何とも言えないよい気持ちです。スーッと気を失い、アッという間に検査が終わります。こんなに気持ちよいことはありません。
秋には大腸もカメラで検査する予定ですが、このときも全身麻酔なので苦痛はありません。しかし、麻酔は危険もあるので、麻酔をかけないでカメラ検査をする病院もあり、私もその方法で検査を受けたこともありますが、かなり苦しかったので今はやめています。多少苦しくても麻酔を使わない方がよいという考えの人もありますが、それは人それぞれです。

次に、今年は運転免許を更新する年だったので、3月13日の日曜日に免許センターにも行きました。免許センターは日曜日も開いているので、当然、土曜日もやっていると思うのが普通ですが、それは間違いで土曜日は休みです。よく土曜日に行って失敗したという話を聞きますので要注意です。
それと、もう一つ知っておくと便利なのは免許センターに行く時間帯です。日曜日は混むと思って朝一番に行く人が多いのですが、これは間違いです。日曜日の午前中は大混雑し、かなり待たされます。一番すいているのは午後3〜4時の枠です。私はそれを知っていたので今年も午後3時に行ったところ、スイスイと終わりました。平日に行ける人は別ですが、日曜日しか時間が取れない人は覚えておくと便利です。
posted by kuraben at 11:06| 倉田弁護士